エイケン13(eiken13_126)の彷徨えるブログ

彷徨える魂、のブログです。

Androidで、 Termux を使う(その1)

Androidスマートフォンをお使いの方、こんばんわ

iPhoneをお使いの方は、さようなら

ちょっとだけスマホに詳しい人ならとっくに知っている、Androidスマホの上で、擬似的なLinuxを実行できるアプリの紹介です。

Termux

 

Termux | F-Droid - Free and Open Source Android App Repository

 

1、Termuxを導入して使用すると、何ができるか?

2022年3月19日現在、Termuxというアプリは、グーグルプレイストアでは、公開されているヴァージョンが古臭く、

 F-Droidというアプリを最初にスマートフォンに導入してから、そのあと

Termuxの最新安定版を入手するようになっています。

Termuxでできること。

1、Linuxのコマンドが、スマートフォンで打てる!!!

2、rootを取らないでも、Linuxベースのスクリプトなどが、実行できる!

3、さらに外出先で、Termux上からC言語が書ける!!!

 

まず、1の理由だけでも、Termuxを導入するのは魅力的であります。

 

こんなことは、説明不要と思ってしまいますが、そもそもAndroidスマートフォンとそのソフトウェアは、Linuxベースの、それから独自にグーグルさんが勝手にカスタマイズした、独自のスマートフォン向けのOSということになります。

 

2、導入してみましょう!

しかし、メリットはほとんどないです。(笑)

 

今回は、ここで終わります。